Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

個人的に推薦する「初音ミク」CD


です。2枚あります。

最初は「恋するVOC@LOID」でニコ厨に衝撃を与えて以降、殿堂入り(10万再生突破)曲を相次いで発表したふわふわシナモン氏ことOSTER projectの記念的CD「みくのかんづめ」です。


みくのかんづめ

みくのかんづめ


初音ミク以外のVOCALOIDも歌っております。ほのぼの、楽しく、癒し、ワルツ、メルヘンといった雰囲気の曲がつまっています。個人的には「ミラクルペイント」が好きですが、ほかの曲も好きです。
そして「絵に定評のあるうP主」ことYおじさんの手掛けた素敵なジャケットがうれしいです。


2枚目はこれも伝説の名曲「Pakaged」以降、次々と殿堂入り曲を連発してきたlivetuneの「Re:package」です。メジャーレーベルのビクターエンタテインメントからリリースされたのが画期的といえます。



こちらは未来感溢れるサウンドでかっちょよいです。
個人的には、ニコ動ではあまり伸びなかった「シューティング☆スター」が好き。
15曲で79分もあって1995円と、お得感があります。


いずれのCDも、ニコ動版とは別に録音されているようで音質がアップしています。
初音ミク」がリリースされて1年と少しでメジャーCDまで来てしまうとは。
なんか凄い。良く分かんないけど凄い。