Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ウォーターエネルギーシステム」のTech-On!報道記事が異例の反響を呼んでいました(そのいち)


ジェネパックス社が革新的な技術だと報道機関に発表した「ウォーターエネルギーシステム」(WES)の件です。

松浦晋也氏のブログで知ったときは「うわ。また変なのが出たか」くらいに思っていました。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/06/post_ca3c.html
それがTech-On!の記事に異例の反応が出ていたとは。うーん。ちょっとまとめますね。


Tech-On!:「水と空気だけで発電し続けます」,ジェネパックスが新型燃料電池システムを披露by 狩集浩志記者
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080612/153229/
Tech-On!:【続報】ジェネパックスが水素生成のメカニズムを明らかに。ポイントは金属または金属化合物の反応制御by 狩集浩志記者
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/153278/


Tech-On!の記事としては異常な数のコメントがついています(本当はもっと多かったのですが、荒しと思われるコメントは管理者が削ったようです)。評価の「参考にならなかった」が圧倒的多数なのも異例です。


松浦氏のエントリーにもありますが、この件ではGIGAZINEの記事が素晴らしいと私も思います。
大変に参考になりました。完全に抜いています。3部作と長いですが、全部読むべし、です。

「水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes/
「水から電流を取り出す「ウォーターエネルギーシステム」デモムービーいろいろ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_movie/
「真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして現時点での結論」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_a/


GIGAZINEを読んでおおよその内容がつかめました。ありがとうございます。

(続きます)