Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

テレビのコマーシャルってうるさいですよね

テレビを見ていると、コマーシャルに入ったとたんに音量が上がっているように感じます。
放送電波の段階で音量を上げているのでしょう。
結構うるさいです。うるさいですよね? ね?


テレビのリモコンには消音(ミュート)ボタンがあります。
しかし消音だと、音そのものが聞こえない。
コマーシャルがいつ終わったかが分からない。
つまり番組の始まりが分からない。困ります。


今はリモコンの音量ボタンをいじって音を小さくしています。
でもこれが面倒くさい。
音を少し小さくして・・・コマーシャルが終わったら音を戻して。
番組よってはコマーシャルが頻繁に入るので、リモコンの操作が煩わしくなります。


そこで提案。リモコンに「音量半分ボタン」とか、
要は3dBくらい音を小さくするボタンがあると
とってもうれしいのに。
小さめに聞こえている音量にワンボタンで移行し、ワンボタンで元に戻る。
コマーシャルの終わりが音で分かる。しかもワンタッチ。便利です。


いっそのこと、テレビに小さなマイクを埋め込んで、
音量を操作していないのにスピーカの音量が上がってきたら、
自動的にキャンセルしてくれたりすると、もっとうれしいかも。
あ、でも、番組の途中で音量が上がったときもキャンセルされちゃうか。
特にクラシック音楽番組ではだめかも。
いやいや、この「自動音量保持機能」をオン/オフするボタンを
リモコンに付けておけば大丈夫かな。


単なる思い付きでつらつらと考えてしまいました。

本当はそれ以前に、地上デジタルテレビのリモコンのボタンの多さが嫌なんです。
小さくて細かいボタンがびっしりと。これはもう無理では。
シャープの液晶テレビ、リモコンがネックで親に勧められない。
(といっても他社のことはよくしらないので・・・・すみません、シャープ様。ソニーのお気楽リモコンも見ただけでうんざりしました)


ボタンなしでテレビ画面見ながらGUIベースでリモコンを操作できるようにしないと、アカンです。
ひょっとしたら、すでにあるかも。調べてないので分かりません。あったらうれしいなあ。


関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20070501/1178179153
「デジタルテレビで視聴行動が変わってしまった」