Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

深セン出張レポート

中国の深センで開催された「ネプコン サウスチャイナ 2005」のレポート記事が組み込みネットに掲載されました。
http://www.kumikomi.net/
http://www.kumikomi.net/article/report/2005/18nep_c/01.html


このパートを読んで「出張とか言ってるけど、遊んでいるんじゃないか」と思われた方へ、その通りです(笑)。
白状します。中国滞在中は1行も原稿を書けませんでした。


一応まじめな話をすると、ネプコン サウスチャイナは実装技術(ボード組み立て技術)に関する展示会です。深センは電子機器のボード組み立て工場が多数ある地区でしたので、作業服を着た技術者が来場していたりと、現場っぽい雰囲気が感じられました。
日本に比べると中国の方は質問好きというか、よくしゃべるしゃべる。展示パネルを読む前にまず質問、という手順でしょうか。