Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

平日朝の7時台に見るテレビ番組、地上波は終わったのでBSデジタルのテレ東へ

だいたい朝7時台にテレビを見ます。
最近までは地上波デジタルを我慢して視聴してきました。
日本テレビとフジテレビはニュース色が弱く、バラエティ色が強いのであまりみません。
TBSとテレビ朝日はニュース色が強いので、なんとか我慢してきました。


しかしここにきて、森友学園加計学園の問題や芸能ニュース横並びとか、相撲問題横並びとか。
とにかく「横並びで独自色がまったくない」という状況に、視聴を中断することしました。
地上波は終わったよ、です。


そこでBSデジタルに逃げました。最初はBS NHKが世界のテレビニュース番組を
そのまま放送してくれる時間帯があって。視点が日本のテレビと違っていて面白かったのですが。

それがいつのまにか「キャッチ!世界のトップニュース」というコーナーになってしまったんです。
www6.nhk.or.jp
これが、NHKの解説とか取材とかを加えたことで。ニュースの密度がうすーくなってしまったんですね。
見るに耐えなくなりました。NHK地上波の使い回し映像を流したりして水割りするとか。ヒドイです。そんなもの、要りません。
とにかく1本でも多く、海外テレビメディアのニュースが見たい。
BBC(英国)とかF2(フランス)とかアルジャジーラカタール)とか。あとインドのテレビとか。


それでですね。BS NHKからも逃げました。でもって現在はBSのテレビ東京ことBSジャパン
「日経モーニングプラス」に一時的に滞在しております。

www.bs-j.co.jp

全然に期待していなかったのですが。これが「当たり」だったのです。
まず無駄がほとんどない。芸能人が出てこない(当たり前ですが)。そして無駄な解説がない。

そしてキャスターの1人、豊嶋広氏がありがたいんです。豊嶋氏は日経新聞の記者を30年以上つとめた方のようで。ベテランです。
当然ながら、経済にお詳しい。日本はもちろんのこと、米国や欧州などの経済・金融・株式にも通じてらっしゃる。
女性キャスターがニュースのヘッドラインを読み上げますと。
それについて豊嶋氏が短い時間で簡潔に解説してくれる。これが実に良い按配なのです。助かります。


いわゆる「普通のニュース」はテレビで見る必要はありません。
インターネットのニュースサイトでいくらでも閲覧できますよね。
でも日々の経済や株式などに関する情報は、インターネットで簡単に把握することは簡単ではありません。
もちろん「日本経済新聞」を購読すればよいんですけど。お金がないんですよ。日経のオンラインサイトが精一杯です。


BSデジタルの無料放送で経済情報がほんの少しですが、分かるのはありがたいです。


自分は地上波テレビでは「テレビ東京」が最も好きです。でも朝は「おはスタ!(キッズ向け)」なのでアカン。
BSデジタルでも、テレビ東京ことBSジャパンが最も好きになりそうです。


そして夜はDlif(ディーライフ)ですよ。ディーライフについてはまたの機会に。