Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年の振り返り(覚えていること)。皆さまに感謝を込めて。そして2023年に「買ってよかった」モノたち

このエントリーを書いている時点で、すでに2024年なのですが(恥)。
2023年の振り返りをします。覚えていることだけ書きます。

1)クラファンへのご支援に感謝
始めはご支援いただいた皆さまへの感謝から。予算不足に耐えかね、ついにクラウドファンディング(クラファン)に手を出してしまいました。フラッシュメモリサミットの取材交通費調達が目的です。結果としては大成功で、プロジェクト(クラファンではこのように呼ぶらしい)は成立し、さらには第2目標額も達成しました。これほどのご支援をいただけるとは思っていなかっただけに、驚きました。深く深く感謝致します。


2)リアルイベント再開も航空券が高すぎ、宿泊費は円安で実質値上がりなど厳しい情勢
COVID-19が一応収束し、海外イベントがバーチャル(オンデマンド)からリアル(インパーソン)へとシフトしつつあります。出張経費の削減という意味では、ハイブリッド(インパーソンとオンデマンドの併催)がありがたい。ですが。imecのイベント、IMW、FMSとIEDMにリアル参加すると、現場の雰囲気が感じ取れたり、思わぬ情報や材料などを獲得できたり、海外メディアの方と知り合いになれたりと、お金では買えない「何か」を得られるということを改めて実感しました。ISSCCとHotChips、IRPSはオンデマンド参加にとどまってしまったのが悔やまれますが、航空券がものすごく高価になってしまっています。一部地域を除くと参加が本当に難しくなっています。あと宿泊費はCOVID-19以前に比べると割安になっています。ところが円安によって差し引きすると値上げになってしまっているという。


3)太平洋線唯一のLCC「ZIP Air」が本当にすごい
「ZIP Air」の北米線が本格展開したことが、リアル参加にものすごく貢献しています。西海岸往復で約15万円と2010年代前半に比べるとまだ高いですけど。フルサービスキャリア(JALANAなど)が30万円超なのでおよそ半額です。FMSはサンノゼ線、IEDMはサンフランシスコ線でZIP AIrのお世話になりました。ZIP Airはほかにロサンゼルス線とバンクーバー線(2024年3月開設予定)があるので、西海岸のイベントはかなり行きやすくなりました。ZIP Airは好き嫌いが分かれると思います。自分はまったく大丈夫です。調べれば調べるほど割り切りがすごくて一度は詳しく触れたいエアラインとなっております。


4)今年買って良かったもの(あんまり覚えていない)
トップはコードレスクリーナーです。それも家電メーカーではなく、電動工具メーカーの「マキタ」製コードレスクリーナーです。バッテリ込みで1万6000円前後と本当に安い。それなのにすごく使いやすい。「マキタ様」と崇めてしまうくらい。軽くてバッテリ充電が早くて。無駄なものは一切ついていません。ゴミセンサーとか不要です。



2位はフットトレーニングツールと腹筋背筋トレーニングツールです。購入したのは11月下旬と最近なのですが、ほぼ毎日、使用しております。MTGブランドの製品は高価だけど効果は確実にあります。行きつけのスポーツジムで体験販売をしていて割引がすごかったので、購入してしまいました。愛用しております。フットトレーニング機は乾電池式(単2✕4本)なのが良い。そして最初の乾電池セットが1ヶ月を経過してもまだ交換時期にならないのが予想を超えています。なんという省電力設計。腹筋背筋トレーニング機は充電式バッテリ(たぶんリチウムイオン二次電池)なのでどこまで持つのかは、まだ不明です。


今年もいろいろありすぎましたが、なんとかやれました。今年のご支援とご愛顧に深く感謝します。
来年もご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023