Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「地球温暖化対策としての半導体とコンピューティング」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。
少し遅いのですが、ベルギーでimecが主催したイベント「ITF World 2023」からのまとめレポートです。
このイベントは主要な半導体関連企業が講演しており、話題が豊富でした。

最初のまとめレポート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1515044.html
は自動運転レベル5(完全自動運転)の課題を取り上げました。
次のまとめレポート(本稿)は環境問題(地球温暖化)への影響です。

pc.watch.impress.co.jp


最先端のコンピューティング、特に機械学習の大規模言語モデル(LLM)学習とスーパーコンピュータが電気を大食いするという話です。
20年後にはスーパーコンピュータを1システム立ち上げるときに、発電所が1個必要となりそう、という怪談話となっております。

詳しくは記事をお読みいただけると嬉しいです。