Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「正体を現し始めた仮想通貨マイニング用ASIC」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


pc.watch.impress.co.jp


ビットコインのマイニング用ASICのエンジン(アクセラレータ)技術を、Intelが国際学会「VLSIシンポジウム」で発表しました。

その内容とともに、マイニング用ASICの位置付けや技術概要を説明しております。


といっても、Intelがマイニング用ASICを開発しているらしい、との情報が流れたのは昨年の春。2018年の3月末です。
Intelが申請したマイニング用回路に関する米国特許の内容が公開され、それが米国の仮想通貨インターネットメディア(複数)で報じられたのです。このときには、何だかよく分からず、記事を作れませんでした。



それが今年のVLSIシンポジウムに出てきたのですから。雄叫びを上げながら(嘘)、記事を怒涛のごとく書いております。


勢いだけでも感じていただければ、それだけで筆者は幸せです。


マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨


専用マシンを自作して掘りまくれ!  仮想通貨マイニング パーフェクトガイド

専用マシンを自作して掘りまくれ! 仮想通貨マイニング パーフェクトガイド