Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テクノフロンティア 2011のレポートを掲載していただきました


テクノフロンティア 2011のレポートをCQ出版様に掲載していただきました。


「非接触給電技術やモバイル太陽電池技術に注目 ―― TECHNO-FRONTIER 2011 レポート」
http://www.kumikomi.net/archives/2011/07/rp32tecf.php


米国に出発する前に書き上げたので記憶が、あれ、うーん。記事を読み直したら思い出してきました(恥)。太陽電池のモバイル充電とどちらをトップに持ってくるか、少し悩みました。ウケ狙いで非接触給電がトップになっています。


あ、あとそれから、環境発電。これは前年のレポートで書いたので今年は取り上げていません。特に今年は「環境中の電磁波を捕えてエネルギーに変換する」技術が注目されておりますが、自分はこの技術がどうも良く分かりません(正直に言うと疑っています)。結局、アンテナですよね。アンテナ利得と周波数特性が問題なんだと。でもとっても微弱な電磁波なんですよ。利用可能なエネルギー量になるんでしょうか。メディアに載っている情報だと電磁波を照射した結果になっているけど、それって意味無いし。謎だ。



人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします

推薦コミックリストへ←筆者が推薦するコミックです。購入していただけると筆者の生活がほんの少し楽になります