Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テクノフロンティア2012(TECHNO-FRONTIER 2012)展示会レポート

エレクトロニクスとメカトロニクスの総合展示会「テクノフロンティア2012(TECHNO-FRONTIER 2012)」のレポート記事をCQ出版様のウエブ・サイトに掲載させていただきました。


「電気自動車やハイブリッド自動車がけん引する電子部品の進化」
http://www.kumikomi.net/archives/2012/07/rp33tech.php


テクノフロンティアはいくつかの専門展示会が同時開催されているので、よく言えば広範囲をカバーしている展示会であり、悪く言えば寄せ集めです。ですから、「A社がBを展示した」式の個別紹介記事はともかく、1本のレポートでそれなりのトレンドや動向、流れなどを見せるのは毎年、相当に大変です。


自分は毎年、いろいろな展示会を取材しています。その中でストーリーを組み上げるのが最も難しい展示会が、テクノフロンティアだと思っています。毎年、展示会の直前になると取材したくない病、うつ状態、いやいや駄々っ子症状を発症しています。まあ、何とかならなかったことは今まで、1回もないんですが(爆)。でもかなり強引なストーリーかな、と思うことはときたまあります(滝汗)。


主催者のプレスリリースは「今年はワイヤレス給電」なんて書いてありましたが、そのテーマは前年のレポート記事でやってしまったので、今年は使えません。あうう。そんな訳でけっこう苦しかったです。



人気blogランキングへ←押していただけると筆者の苦労が報われます


【追記】CQ出版のウエブ・サイト「Tech Village」で7月の月間アクセスランキングが発表されました。
http://www.kumikomi.net/archives/2012/08/do09july.php
第10位に入りました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。