Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

第4回次世代照明技術展レポート(有機EL照明)

1月18〜20日に東京ビッグサイトで開催された「第4回次世代照明技術展」のレポートをCQ出版様のウエブ・サイトに掲載していただきました。


「LED照明の次を狙う『有機EL照明』の製品化が始まった ―― 第4回次世代照明技術展レポート 」
http://www.kumikomi.net/archives/2012/01/rp07lig.php
会場のほとんどはLED照明でした。LED照明が花盛りというか、てんこ盛りというか、ギラギラです。LEDのギラついた光で会場全体が照らされているようでした。




そんな中、世間に背を向けるかのように「有機EL」の展示を紹介しています。LEDが「ギラギラ」だとすると有機ELは「ほわほわ」でしょうか。独特の柔らかさを持った光です(写真はコニカミノルタ有機ELパネル。同社はキットを15万円で販売しています)。


個人的にはUSB電源接続の手元照明用有機ELを希望です。LED照明タイプはあるんですけど、点光源のせいか、照射範囲と明るさの関係がいまひとつ不満なのです。有機ELが早く安くなるとよいなあ。


【追記】CQ出版のウエブサイトTechVillageの2012年の年間PVランキングで7位になりました。
http://www.kumikomi.net/archives/2013/01/do02ac12.php
驚きです。月間ランキングには入らなかったのですから。ありがとうございます。


推薦書籍リストへ←筆者が推薦する書籍です。購入していただけると筆者の生活が少し楽になります