Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アジレントの12.1型カラー液晶搭載オシロに100MHzの廉価版

アジレントの12.1型XGAカラー液晶搭載オシロに100MHzの廉価版が登場したとのリリースを受け取り、ティンときて紹介記事書いてしまいました。
マイコミジャーナル様に掲載していただけました。


「アジレント、12.1型カラー液晶搭載で100MHz、64万円のオシロを発売」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/19/015/index.html


重要なのはミクスドシグナル・オシロ版の存在です。8チャンネルのロジック入力を表示してアナログ入力波形も表示、といった使い方になると液晶ディスプレイの大きさが重要になってくるからです。見やすさを大きく左右します。


テクトロニクスが最近出した安価なミクスドシグナル・オシロは7型WQVGAカラー液晶と小さめだったので、ちょいと気になっていました。


まあデスクトップで大きくしたいときは外付け液晶モニターに接続すればよいので、何とかなるといえばそうなのですが。取り付けと取り外しが結構面倒くさいし。できれば大きめの液晶を希望。