Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンフランシスコ国際空港からサンタクララコンベンションセンターまで鉄道で行く


すみません。1回全文書いてからGoogle map埋め込んだらなぜか全文消えてしまいました(号泣。
書き直しなので気力萎えてます。ところどころ雑かもしれませんがあらかじめご容赦ください。


また記載の情報は2008年7月下旬当時の筆者の実体験に基づくものです。鵜呑みにしないで自己責任で情報をご利用ください。また下記情報のご利用によるいかなる損害も筆者は補償しません。


英文タイトル:How to get to Santa Clara Convention Centor from SFO by train


サンフランシスコ国際空港から、BART(電車、高速鉄道兼地下鉄)、Caltrain(ディーゼル機関車けん引客車の私鉄)、VTAの路面電車LRT(写真)を乗り継いでGreat America駅を目指します。Great America駅の目の前がSanta Clara Convention Centorです。
http://www.santaclara.org/conventioncenter/


サンフランシスコ国際空港に到着後、出口からまず右に進み、エスカレーターを上がります。
上がると出発ロビー階で、同じ階にBARTのSFO駅があります。


SFO駅からBARTでMillbrae駅を目指します。
http://www.bart.gov/schedules/index.aspx
運賃は1.5ドルです。BARTの自動券売機はおつりが出ません。あらかじめ1ドル札をくずし、必要額をぴったりそろえて投入する必要があります。投入された金額を書き込んだ切符を券売機が吐き出す仕組みです。


SFO駅では来た列車に乗って下さい。SFOは終着駅なので全部の列車が該当します。運行頻度は15分に1本くらいです。
列車に乗りましたら、次の駅San Brunoで降ります。そしてMillbrae行きに乗り換えます。乗り換えるとまた次の駅がMillbraeです。


Millbrae駅に着くと、隣にCaltrainのホームが見えます。といってもすぐとなりはサンフランシスコのダウンタウン行きなので、間違えないようにしてください。ホームからエスカレーターまたは階段で上がり、改札を抜けます。そしてCaltrainの自動券売機で切符を買います。


自動券売機は改札階とホームの両方にありますので、改札階の券売機が混んでいたらホームに降りちゃってください。
Caltrainの運賃はゾーン制です。Millbraeはゾーン2、目的地のMountain Viewはゾーン3です。運賃は4ドルです。
目的駅のMountain Viewまでは40分くらいの所要時間です。
http://sfo.web.infoseek.co.jp/citymap2/citymap11-j.html


なお、Caltrainは平日と週末(土曜、日曜、祝日)で運行時刻体形がまったく違います。
平日は本数が多いのですが、週末は1時間に1本程度しか運行していません。
ご注意ください。
http://www.caltrain.com/timetable.html


Mountain View駅で降りたら、ホームを最後尾まで歩きます。
するとVTAのMountain View駅が見えてきます(写真)。
ホームに着いたら、まず切符を券売機で買います。運賃は1.75ドル(全線共通運賃)です。
改札はありません。
VTA LRTの運行頻度は朝夕15分に1本、日中30分に1本程度となっています。
http://www.vta.org/schedules/SC_902.html


LRTが発車しましたら、「Great America」駅までの所要時間は30分くらいです。
Hyatt Regency Santa Claraが目的地の場合は、一つ手前の「Old Ironside」駅で降りたほうが少し近いです。
http://www.vta.org/schedules/lr_interactive_map/lrBusMap.html


あと、LRTも平日と週末で運行頻度が違います。週末利用のときは十分ご注意ください。