Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台湾出張の続き

台湾の新竹ではものすご〜く暑い日が続いております。外に出たくありません。


19日午前。某社に取材へ。タクシーで高速(無料です)を走ってかっきり30分。インタビュー相手の社長さんはすごくエネルギッシュ。どんどん図表を書いて説明してくれる。日中翻訳者を交えて北京語,英語,日本語の混合でインタビューを進める。


19日午後。某社に取材へ。今度はタクシーでわずかに5分。涼しい季節だったら歩いていたかも。ここは大企業で専務さんが登場。資料を数点用意してくれるなど準備万端だった。最後には,7月に完成したというショウルームを見学。勉強になりました。


19日夜。取材メモ作りと次の日の取材準備で費やす。近所で購入したパンで夕食。


20日午前。某社に取材へ。今度も近くてタクシーで7分くらい。インタビューは会長さんの予定が社長さんと副社長さんに。しかもミーティング中とかで15分ほど待つことに。時間制限があるのであせりながら質問する。


時間がないので,近所のスーパーで購入した良く分からないお総菜(写真)でお昼ごはん。
昆布を巻いたものと,香味野菜と,厚揚のようなものが入っていた。ヘルシー。


20日午後。某社に取材へ。タクシーで高速を走り,1時間かけて桃園懸八徳市に行く。高速で初めて料金所を通過する。40元(150円弱)と安い。インタビューは少し問題あってトホホでした(詳細割愛)。またタクシーで1時間かけて戻る。


ホテルに戻ってパソコンを動かしたら日本からのメールが山のように来ていた。次いでにファクシミリも来ていた。
そういえば日本は20日から平日なんだっけ。返事をしたり修正のテキストを書いたりで結構な時間を費やす。うんざり〜。