Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フリースケール開発者会議(FTF)レポート第4回「クルマの先進技術」

EETimes Japan誌で連載しております、フリースケール開発者会議(FTF)の現地取材レポートが掲載されました。第4回は基調講演の最後、クルマの先進技術がテーマです。


「居眠り対策と追突回避にみるクルマの先進技術」
http://eetimes.jp/ee/articles/1507/06/news024.html


安全技術が主役なのですが、「半自動運転」の領域にきています。運転者が居眠りしても車線を維持し、運転者を警告音で起こすクルマ。前のクルマが急ブレーキをかけたのを検知し、自分はブレーキは危険だととっさに判断してハンドルを切って衝突を回避するクルマ。

そして四肢麻痺でも運転が可能なクルマ。いずれも優れた技術です。


お手すきのときでも、記事を眺めていただければうれしいです。


【追記】週間アクセスランキングで3位になりました!
ありがとうございます。これも皆さまのおかげです。
http://eetimes.jp/ee/articles/1507/11/news015.html