Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「人とくるまのテクノロジー展(自動車技術展)」展示会レポートを執筆しました

CQ出版様のウエブサイト「TechVillage」に掲載していただいております。

「「環境」と「安全」を両立させた最先端の乗用車に注目――人とくるまのテクノロジー展(自動車技術展)2013」
http://www.kumikomi.net/archives/2013/05/rp18hito.php


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします



今年は安全装備を充実させた乗用車の展示が目立ってました。ハイブリッドやクリーンディーゼルなどでパワートレーンに環境対策し、さらに安全装備で衝突を予防したり、衝突での被害を軽減する。安全装備ではレーダーとカメラが普通に搭載される時代が来ようとしています。赤外線レーダー、準ミリ波レーダー、ミリ波レーダーなど、人間が感知できない波長のレーダーをいくつも装備します。なんか、軍用艦船みたいですごいです。


ただ、あんまり多くの情報が運転者に送られると、今度は認知と判断のところで混乱が生じるような気がします。そうなると認知、判断、操作をコンピュータでアシストするようになる。アシストのアルゴリズムが重要になるような。まだまだ先がありそうです。


【追記】6月の月間アクセスランキングで7位に入りました。ありがとうございます。
http://www.kumikomi.net/archives/2013/07/do08june.php