Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

第20回ファインテック・ジャパンのレポート記事


フラット・パネル・ディスプレイ関連の展示会「第20回ファインテック・ジャパン」のレポート記事をCQ出版のウエブ・サイト「Tech Village」に掲載していただきました。


「眼鏡なしの立体視ディスプレイやフル・カラー電子ペーパなどに注目集まる」
http://www.kumikomi.net/archives/2010/04/rp093dis.php


来場する前の段階では、同時開催の「次世代照明技術展」のレポートを考えていました。LED電球とかLED蛍光灯とかで。


ところが。


台湾とか韓国とかのブースでLED電球とLED蛍光灯がたくさん出ているじゃありませんか。
終わった。電球と蛍光灯はどちらかというとローテク製品。白色LEDチップを購入してLEDドライバICを購入すれば、少なくともみかけはなんとかなってしまう。アジアの模倣パワーが炸裂です。


この段階でLED電球とLED蛍光灯の話題は諦めました。急きょ、路線を変更して取材したのが上記のレポートです。話題は


裸眼3Dディスプレイ
フルカラー電子ペーパー
大画面タッチパネル


となっております。


お手すきのときにでも閲覧していただければ幸いです。