Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セミコン最前線「エルピーダ、ついに復活へ」


PCWatch誌から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を続けて更新しました。


エルピーダ、ついに復活へ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20100204_346733.html
エルピーダメモリは2009年10〜12月期に過去最高の売上高と営業利益を達成しました。
長かった労苦がついに報われようとしているのかも。
DRAM価格が暴落さえしなければ、政府から借りたお金は意外と早く、返済できるかも。


しかし2ドルですよ200円ですよ。1Gbitチップを200円で売って利益が出せるとは。凄い。
タバコ一箱よりもずっと安い。官製ハガキ4枚、ボールペン2本と同じくらい。
DRAMメーカーとHDDメーカーは本当に情報化社会に深く貢献していると思います。


追記)週間アクセスランキングでトップをいただきました。深く深く感謝致します。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20100208_347778.html