Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

VLSIシンポジウムの2日目レポート


VLSIシンポジウムの2日目レポートをPCWatchに掲載していただきました。


東芝SSDの大幅なコスト削減を可能にするNANDフラッシュを試作」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20090617_294364.html
かなり凄いチップです。量産できてしまうと、SSDの価格破壊が一気に進みそうなくらいの代物です。



それはそうと、VLSIシンポジウムの宿泊先はJTBがオフィシャルの代理店をしているのですが、予約受付時点の宿泊料金と現在ホテルが受け付けている宿泊料金に大きな差が出ています。


要するに、景気後退と新型インフルエンザのために、京都の主要なホテルはどこも空室だらけだということです。このため通常料金の半額で売っていることが珍しくなくなっています。あまりの違いにVLSIの参加者の一部では、JTB予約をキャンセルしてホテルに直接予約する動きが出ています。


自分はJTB予約はあんまり安くなさそうだったので低価格のホテルを独自に予約したのですが、近くの京都定宿(料金がそれなりにするので今回はパス)が半額以下で部屋を売っているのをホームページで見てかなり脱力しましたOTZ。これなら広い定宿がとれたのに〜(泣



【追記】PC Watchの週間アクセスランキングで15位に入りました。深く感謝致します。ありがとうございます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20090622_295619.html