Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローデに続いて今度はテクトロを名乗る危ない電話が

高級計測機器ベンダーのローデ・シュワルツを名乗る怪しい電話が計測ユーザー企業にかかっているとの報告をここでしました。


そしたら今度は、テクトロニクスを名乗る怪しい電話が計測ユーザー様にかかってきているとのことです。テクトロニクスが注意書きをホームページに掲載しております。
「テクトロニクスを騙る不審電話に関するお知らせ」
http://www.tek.com/cgi-bin/fmn.cgi?page=/ja/News/Press/2009/20090313.html


ますます「理工系犯罪組織」の存在が怪しくなってきました。それもアジア系。


しかしこういうのが増えると、また警戒レベルが上りそうですね。

例えば、代表番号にかけると交換担当者がいろいろたずねてくる企業が増える。用件は何ですかとか、電話番号は何番ですか、住所はどこですか、とか。昔も某光学機器メーカーがそうだったけど。そのときは勧誘電話除けということでした。