Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブロードコムの無線LANチップ新製品

発表会(報道関係者向け)に参加しました。場所は東京大手町のパレスホテルです。
記事をマイコミジャーナルに書いております。


Broadcom802.11nBluetooth、FM送受信機能をまとめた無線通信LSIを開発」
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/11/051/index.html


景気後退に喘ぐ半導体産業でブロードコムは珍しく今年、売上高を大きく伸ばした企業です。
さすがに第4四半期は見通しを下方修正していますが、調査会社iSuppliの推定では2008年に売上高を25%も拡大しています。


【追記12月13日】
この記者会見では、説明役で質疑応答に主に応えた方(米国本社のバイス・プレジデント)が素晴らしかったです。質問の要点の把握の素早さ、具体的で丁寧で定量的な数字もずばりという分かりやすい回答、質問そのものに対する称賛など、外資系の記者会見ではめずらしい光景でした。


実際、外資系の記者会見ですと、メディア側の質問に対して論点をずらして回答するなんてのは当たり前で、もっとひどいのになると自分の主張をただしゃべるだけ、なんてのもありますから。それも長々と。時間を無駄にする疲労感にあえぐことこれまで数百回、です。


Broadcomの方はその点、すごくよかったです。時間の無駄がない。ありがとうございました。