Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Test&Measurement Japan準備号no.0


計測・検査の専門情報サイト「Test&Measurement Japan」の準備を開始します。


ブログ形式のレポート「Test&Measurement Japan(テスト・アンド・メジャメント・ジャパン)」準備号の目的は多彩かつ大胆です。


計測機器と検査機器をご使用になる、あるいはご使用になろうとする方々のすべてに利益をもたらすことを狙います。
計測機器と検査機器を設計、製造、販売、保守、レンタルする方々に、利益をもたらすことを狙います。
日本で初めての、技術的な確かさを備えた計測検査技術専門媒体への足掛かりを狙います。
あわよくば、計測・検査関連のベンダーからのご支援を狙います。
ずうずしくも、計測・検査機器の熟練ユーザーからのご支援も狙っています。


エレクトロニクス技術の急速な発展により、計測・検査機器は以前に比べるとはるかに扱いやすく、低価格になりました。
便利でお手軽な計測・検査機器の登場そのものは、喜ばしいことです。
しかし一方で、計測・検査技術の基本的知識の必要性を希薄にするのではないかとの危惧があります。


計測・検査技術の基本は今昔とも不変です。
計測・検査機器が実際には何を見ており、どのように変換し、どんな誤差や歪みを含んでおり、どのようなカラクリでディスプレイに測定結果を出力しているのか。この理解があってこそ、計測・検査機器は有能なツールとなると考えています。


創刊のシナリオはまだありません。
どんなコンテンツにするかも未定です。
すべてはこれからです。これから作ります。
リアルタイムでレポートしつつ、作っていく。
臨場感と手作り感で試行錯誤するつもりです。


意気込みだけが空回りしている感がぬぐえませんが、「コイツは測定器が好きなんだ。変なヤツやなあ」と呆れていただければ、それで十分です。


まずは週刊ペースで行くつもりです。当面はボランティア活動なので、どうなるかわかりませんが(汗)。
離陸してしまえば、後にはもう引けないというか、そんな気持ちです(下の写真はイメージです)。

とりあえず決まっていること。
Test&Measurement Japanの略号は、「T&M Japan」です。


それだけですか・・・(涙)。
<次号に続きます>