Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

MEMSに関するあらゆる情報を網羅するメディアが創刊


MEMS(マイクロエレクトロメカニカルシステム)とはミクロンオーダーの微小な電気機械システムのことです。映画「ミクロの決死圏」をご存知でしょうか。人間を小さくはできませんが、あの世界を実現できるデバイスが、MEMSなのです。


最近では欧州を中心に、MEMSデバイスの研究開発が非常に活発になっています。古いところでは自動車エアバッグの衝突検知センサー、最近では携帯電話機のマイクにMEMSデバイスが使われています。


しかしMEMSに関する情報を海外の動きを含めて日本語で知る手段はこれまで、ほとんどありませんでした。そこでMEMSに関する技術、製品、産業、市場などのあらゆる情報を入手できる媒体「MEMS Technology Forum」日経BP日経マイクロデバイス誌が母体となって2007年1月に開始します。
http://techon.nikkeibp.co.jp/MEMSforum/


セットになっているのは、
日経マイクロデバイス誌年間購読
MEMSの年刊本
MEMSのセミナー受講券
MEMSの専門レポート
です。特に重要なのが専門レポート。欧州はフランスで発行されているMEMS専門誌(英文)を翻訳したレポート「MEMSentry Japan」(画像参照)が毎月、発行されます。見本誌PDFを上記のサイトから無料で入手できますので、ご興味の方は一度読んでみてください。