Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モトローラから分離独立した半導体企業

4月28日に仙台出張した記事が掲載されました。
モトローラから分離独立したフリースケール・セミコンダクタの設計拠点と製造拠点に関する報道機関向け公開の記事です。同社は最初はモトローラの子会社でしたが,現在は完全に独立した半導体企業として運営されています。2004年12月に,モトローラがフリースケールの持ち株をすべて売却したためです。

正直言ってフリースケールはまだ,日本における知名度は高くありません。モトローラの方がはるかに知名度が高いです(日米貿易摩擦で有名になったこともありますが)。

3月に名古屋の品質保証センターを報道機関向けに公開するなど,最近はマスコミへの広報に熱心です。最近特に熱心になったわけではなく,知名度の低いフリースケールは本来は分離独立後すぐに広報活動をしたかった。ところがニューヨーク証券取引所に上場後は一定期間,広報活動が制限されていたとのこと。最近になって制限期間を過ぎたので広報活動を始めたというのが真相のようです。