Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

左利き用のハサミは右手でも使える

自分は左利きなのですが、ハサミはずっと右利き用(つまり普通のハサミ)を使っていました。子供のころに左利き用ハサミの登場を聞いたことがあったのですが、左利き用は値段がとても高いと聞いて、購入する気持ちをなくしていました。

それから30年以上が経過しました。

最近になって手に皮膚炎ができてしまい、治療薬を整形するために左利き用のハサミが必要になりました。Amazonで調べたところ、商品は想像を裏切る安さで驚きました。


価格は487円です。

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 左手用 ESR-175L ブルー

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 左手用 ESR-175L ブルー

価格は858円です。

ふつうのハサミと変わりません。


届いたハサミはもちろん、左手でサクサクと切れます。
ふつうのハサミと同じくらいの値段で左利き用が買えるなんて。
ありがたいごとです。

もっと驚いたのは、購入した左利き用ハサミは、右手でも切れることです。
つまり「両手用ハサミ」なのでした。
これは右利き用ハサミではあり得ません(自分の経験では)。

左利きの人が「左利き用ハサミ」を1本買えば、右利きの隣人でも使える。
とっても便利です。

いっそのこと企業で購入するハサミは全部、左利き用にしてしまえば良いのに。
それぐらい、良くできています。