Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

セミコン業界最前線を更新しました「ルネサスモバイルの興亡」

PCWatch様からいただいておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


ルネサス モバイルの挑戦と挫折」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20130401_593966.html

携帯電話機の最大手メーカーであったノキアノキアのモデム開発部門をルネサスが買収し、ルネサスのモバイル用SoC事業部門を分離して両者を統合。子会社として2010年12月に営業を開始したのがルネサス モバイルです。


ルネサス モバイルは日本よりも海外のエンジニアが多いという多国籍企業で、ルネサスとしては異色の企業でした。社長は日本人ですが、営業と技術のトップはともに外国人。ホームページは英語のみ。社内ベンチャーのような扱いで、将来が大きく期待されていました。



しかし現実は甘くありませんでした。スマートフォンの発達と普及の波にノキアは乗り遅れ、スマートフォン市場でのシェアを落としていきます。次世代モデム開発のパートナーであるノキアの衰退は、ルネサス モバイルのビジネスに影を落としていきます。


(続きは本編をご参照くださいませ)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20130401_593966.html


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします


【追記】週間アクセスランキングで6位に入りました!
これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20130408_594931.html