Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

富士通マイクロエレクトロニクスが4月1日付けで社名変更


富士通半導体事業子会社「富士通マイクロエレクトロニクス」が4月1日付けで社名を変更します。
新社名は「富士通セミコンダクター」です。


ニュースリリース
http://jp.fujitsu.com/group/fml/release/20100323.html
新商号:富士通セミコンダクター株式会社(英語表記:Fujitsu Semiconductor Limited)


かねがね不思議に思っていたのが、日本の半導体メーカーで「半導体」あるいは「セミコンダクタ(ー)」と名乗っている企業があまりないことでした。「エレクトロニクス」だったり、「テクノロジ(ー)」だったり、「電子工業」だったり、「電子」だったり。何の会社か社名だけではわからない。


堂々と「セミコンダクター」(あるいは「半導体」)と名乗ってくれた方がすっきりします。
その意味では「富士通セミコンダクター」は個人的に大歓迎です。