Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

更新できずにすみません

いろいろ立て込み過ぎで更新が滞っております。すみません。
とりあえず放置してしまったネタを素材のまま出しておきます。
生ものなのですでに腐ってしまっていてもお許しください。


Impress Watchが新サイトRobotWatchをスタート
http://robot.watch.impress.co.jp/
5月末創刊なのですでに古いネタ。何か書こうと思ったまま放置してます。
「ヒトと機械の境界面」でおなじみの森山氏が大活躍です。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/29/3.html
そういえば最近、PC系Webマガジンが家電に力を入れているような。


●アイサプライ日本法人元社長の豊崎氏が独立
http://jsgi.jp/index.php?050
市場調査会社「ジェイスター」を興しました。これも5月のネタ。


●EDNJapan編集部の陣容が様変わり
またか、とお感じの方もいらっしゃるとは思いますが(苦笑)。
川村氏、鴨川氏が退社し、飴本氏が入社。川村氏はCQ出版に転社です。
パブリッシングディレクターとして辻村氏が入社。


日経エレクトロニクス編集部がシリコンバレーオフィスを閉鎖
確か、6月末で閉鎖するはず(間違っていたらごめんなさい)。
長かった日本からの記者駐在の歴史が幕を閉じます。
最初に記者(小林氏)が派遣されたのは1990年あるいは1991年だったでしょうか。
なお米国現地採用のKey氏はシリコンバレー支局として
編集活動を継続すると聞いております。
またシリコンバレーの広告営業活動拠点は残るようです。


なんかまだ忘れているような。
思い出したら追加します。


●(追加)Semiconductor International 日本版の編集部縮小
6月号まで在籍していたテクニカルエディターの土屋氏が7月号で消えています。増員は7月号ではなし。同誌は平のエディターがゼロに。



人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします