Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

【コミック】名探偵シャーロック・ホームズが現代に降臨!!元軍医ワトソンとの名コンビでスリリングに事件を解決する



シャーロック・ホームズを現代に蘇らせたBBC原作のテレビドラマ「SHERLOCK」。その内容を漫画化した作品「SHERLOCK  ピンク色の研究」です。サブタイトルの「ピンク色の研究」はコナン・ドイルの原典「緋色の研究」のもじりかと思われます。


ストーリーはオリジナル。凄い内容です。推理ものなので内容に細かくはふれませんが、すごくスリリングです。脚本がとても良く練られていることが分かります。


第1巻なのでホームズとワトソンの出会いとかも描かれます。ワトソンは軍医という設定。従軍して心と身体の両方が傷ついた帰還兵です。


惜しむらくは、詳細が分かりにくいこと。特に出だしのカラーページは難解。登場人物の説明が最初(目次あたり)に欲しいところです。BBCのドラマを視聴済みの方でないと、カラーページに出てくる人物が誰なのかが分からないですよ。まあ、すぐ本編に入るのでスルーしておけばなんとかなりますが。


ホームズシリーズが好きな方にはお薦めです。渋いです(良い意味で)。


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします