Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

コラム「セミコン業界最前線」を更新しました「Appleton氏が急逝」

PCWatch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


半導体メモリ大手MicronのCEO、Appleton氏が急逝」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20120206_510087.html
17年にわたって半導体メモリメーカーMicronのCEOをつとめてきたAppleton氏への追悼記事です。


Appleton氏がCEOに就任したのが1994年。それからのMicronはどんどん変わっていきます。買収、買収、売却、買収と本当にダイナミックです。技術の進化によってビジネスの様相が常に変わっていくのが半導体産業。その中でCEOを続けていき、Micronを半導体メモリ市場でSamsungに次ぐナンバー2の地位に押し上げたのがAppleton氏です。


ハイリスクなビジネスの世界。その鏡の裏表のように、Appleton氏の趣味はハイリスクな曲芸飛行でした。個人的な印象ですが、あたかも自分の命をカジノのチップにして賭けることで、自分の運を確かめるような。しかも一度は墜落事故で死にかけながらも、危険に思える曲芸飛行の趣味を続けてきたことが強烈です。


Appleton氏のご冥福を謹んでお祈りいたします。


【追記】週間アクセスランキングで11位になりました。これも皆さまのおかげです。深く感謝いたします。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20120213_511733.html