Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2009年の10大アクセスエントリーリスト

2009年のエントリーの中から、最もアクセスが多かったもの10点をカウンターで調べてみました。


10位)フレキシブルプリント基板製造の丸和製作所が民事再生法の適用を申請
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090119/1232417468
今年はエレクトロニクス関連でも倒産が非常に多かったです。製造設備ベンダーが特に厳しいようです。


9位)達城丈治氏がリード・ビジネス・インフォメーションを退社
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090407/1239179171
突然の退社劇とIDGジャパンへの転職。実に達城氏らしい生きざまでした。


8位)九州の省エネルギー技術開発企業「三和システム」が自己破産を申請
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090319/1237454853
省エネ技術では知名度が高かっただけに衝撃は少なくないものがありました。


7位)デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」のバッテリを増産してください
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090415/1240039840
個人的な件がここまで読まれるとは予想しませんでした。パナソニックのデジカメは電池絡みで困った方が少なからずいらっしゃるようです。ここからAmazonにアクセスした方もいらっしゃいました。


6位)テレビ東京空から日本を見てみよう」の屋上ハウスはまずいのでは
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20091119/1258869094
これも個人的な感想です。テレビ東京のホームページから質問を送ったのですが、そろそろ1カ月ですが何の返事もありません。12月には特番続きで「空から〜」はほとんど放映されていませんね。



5位)「天使と悪魔」と「CERN(セルン)」
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090531/1243757587
これも個人的な感想ですね。「CERN」で検索するとかなり上にこのページが出るみたいです。日本語の情報が少ないんでしょうか。


4位)倒産続報:半導体洗浄装置のエス・イー・エス、破産手続き開始を決定
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090508/1241936146
また倒産情報です。今年の春先はエレクトロニクス関連の倒産が本当に多かったという印象を持っています。


3位)噂です:日経マイクロデバイス誌が休刊、グリーンデバイスマガジンが創刊へ
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20091031/1257059186
このエントリーは10月31日のものです。直後に真偽が明らかになりました。


2位)IEDM 2009の講演概要が決まりました
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20091007/1255072465
これはちょっと意外でした。なぜかというと、IEDMのレポート記事そのものはあんまり読まれていないようなので。




そして2009年のエントリーアクセス数トップは。


1位)日経マイクロデバイス誌が今年いっぱいで休刊へ
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20091106/1257503914
11月6日のエントリーです。1985年に創刊してから24年。お疲れ様でした。