Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

原稿が書けない理由


実は最近、ある原稿が書けないで困っています。


正確には、書いたんだけど完成しない。読み返すと、気にいらない。
最後の落としどころが描けない。
書き直すと方向性がどんどんおかしなところに行ってしまう。


いろいろいじくり回しているうちに、
そもそも何が言いたいのかが分からない・・・てな感じになりました。
末期症状ですね。


原稿が書けない理由は二つしかありません。個人的意見で根拠はありませんが。


1)取材が不足している
2)意欲(執筆動機)が不足している


編集部にいたころは「原稿が書けないのは取材が足りないからだ」と公言していました。


まあ、いずれは何とかなるでしょう。これまで何とかならなかったことは一度もなかった(没にされたことはありますが)のが救いです。