Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

JPCA Show 2009/2009マイクロエレクトロニクスショー/JISSO PROTEC 2009のレポート


プリント基板技術と実装技術に関する総合展示会「JPCA Show 2009(第39回国際電子回路産業展)/2009マイクロエレクトロニクスショー(第23回最先端実装技術・パッケージング展)/JISSO PROTEC 2009(第11回実装プロセステクノロジー展)」が6月3〜5日に東京ビッグサイトで開催されました。
取材レポート記事を組み込みネット/半導体ネットに寄稿しております。


「ボードの混流生産を実現する次世代実装ラインや白色LED用高放熱基板に注目」
http://www.kumikomi.net/archives/2009/06/1ledjpca_show_20092009jisso_protec_2009.php



今年は大人の事情業務スケジュールの関係で6月4日に取材しました。初日に比べると混雑しているのが常なのでちょっと嫌だったのですが、予想に反してかなり空いていました。もともとはJPCA Show単独開催だったこの展示会。マイクロエレクトロニクスショーとJISSO PROTECが加わったにも関わらず、盛り上がりには少し足りない様子です。景気悪化の影響を如実に感じました。


それはともかく、JISSO PROTECでの写真撮影禁止ぶりは徹底的です。カメラを構えると担当者がすぐにすっ飛んで「撮影禁止」であると注意してくれます。実際、アジア競合企業による実装機のリバースエンジニアリングには、日系企業は真剣に困っていますから。


撮影禁止だからといって撮影しないのでは、レポート記事になりません。プレスバッジと撮影腕章を付け、堂々とカメラを構え、ブースで注意を受けたらプレスである旨をお話しし、撮影したのがレポートの掲載写真です。解像度が低いので競合他社の参考にはならないと思いますが・・・。そんなわけ(?)で今回のレポートは少し遠慮が入ってしまい、写真の数が少なめです。どうかご容赦くださいませ。