Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プログラミング言語FORTRANの開発者が死去

FORTRANには大学と大学院でお世話になりました。
パンチカード1枚に1行ずつプログラムを記述し、数百枚のパンチカードをリーダーに一気に読ませる。リーダーがときどきジャムるのがご愛嬌です。大型計算機は「FACOM」でした。


脱線しました(汗)。本題です。
FORTRANの開発者であるJohn Warner Backus氏が3月17日に亡くなりました。


CNNJapanの記事です
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200703210008.html
上記記事から:「バッカス氏は1979年、IBMの社内誌「Think」で、「自分の業績の多くが、怠け心から生まれた」と回想。「プログラムを書くのが好きじゃなかったから、プログラムを簡単に書けるシステムを考えた」と述べている」
・・・うーん、好きです、こういう人。


itwireの記事です(英文)
http://www.itwire.com.au/content/view/10631/1066/
上記記事で初めて知りました。FORTRANとは、FORmula TRANslatorの略だったのですね。FORTRANがリリースされたのは1957年とあります。50年前!


Backus氏はチューリング賞を1977年に受賞。IBMに長く勤めました。
享年82歳でした。ご冥福をお祈りします。

IBMのBackus氏紹介サイトです(英文)
http://www-03.ibm.com/ibm/history/exhibits/builders/builders_backus.html


(3月27日追記)MYCOMジャーナル:FORTRAN50周年の記事です
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/09/22/013.html