Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

BMWのSUV「X5」にFlexRayを搭載


EETimesJapan誌2007年2月号54頁
「走り始めた次世代車載LAN、導入に向けた取り組みが拡大」
http://www.eetimes.jp/latest.cfm


独BWMが2006年秋に発売したSUV「X5」にFlexRay搭載電子ダンパーを採用しました。
記事によると標準装備ではなく、オプション設定とのことです。
FlexRayのコントローラLSIはFreescale製のもよう。
CANとFlexRayの比較表がついてます。


BMWジャパンホームページでX5をチェックしたのですが、残念ながら電子ダンパーに相当するオプション設定はどれなのか良く分かりませんでした。2アクスル・レベル・コントロールだと違うようですし・・・日本向けには設定がないのかもしれません。
それはともかく、X5は電子制御のかたまりであることは良く理解できました。いろいろ凄いです。特に安全系が盛りだくさんでした。