Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TECHNO-FRONTIERにて

朝から幕張へ。TECHNO-FRONTIER 2005の取材。

当日登録手続きをする。窓口で並ぶが,列がなかなか進まない。やたら手間取る。不思議に思っていたら入場登録券(掲載画像)にバグがあったらしい。最上部に1〜10の番号(職種区分らしい)があるのだが,主催者としては番号に丸をつけて欲しかったようだ。ところが,どこを見ても「ここに丸を付けろ」とは書いていない。したがって誰も書かない。よって窓口で来場者が記入する,すなわち手間取るのであった。

 登録券の中央部に職種の記入欄がちゃんとある。ダブルで書かせるということなのだろうか。いくつかの窓口をみていると,係員が登録券中央の記入欄を見て上部に書き写しているところもあった(この方が短時間で済むので列の進みが早かった)。対応がまちまちである。こちらの対応だと登録券にバグがなく,窓口によって対応にバグがあることになる。いったいどっちが正しいのか。

主催者の日本能率協会さん,「能率協会」の名前が泣きます・・。