Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お役立ちツールを作ったこと

 昔に作ったウエブ・サイト(野ざらし状態)にLSIパッケージの用語集が入っている.最初に勤めた会社で上司にたて突いたために,干された時期が半年ほどあった.そのときにヒマ潰しに作ったウエブ・サイトであるが,今でも結構重宝している.
 そういえばそのころ,総務部が作った電話一覧表が気に入らなくてエクセルで勝手に部署名あいうえお順の電話帳を作って社内掲示板にアップしたことがある.社員には大変好評だった.まったく知らない社員から感謝の電子メールが届いたりしたものだ.だが,人事評価にはあまりよい影響を与えなかったようだ.総務部としては面白くなかったのだから無理もない.そのころはまだ若かったのでそこまで頭が回らなかったが・・・純粋だったなあ.


 でも総務部が作って社員に配った電話一覧表というのは,ビル別の階数別になっていて,どの雑誌の編集部がどのビルの何階にいるかあらかじめ知っていないと探せない,というシロモノだったのだ.「何でこんな使えないもの配るんだ」と使えない仕事に単純に怒ったことは,今でも覚えている.
 独自に電話帳を作るのは大変だったが,まったく知らない方から感謝されたのはすごく驚きだった.この「役に立つことをして喜ばれるとすご〜く嬉しい」という感覚は今でも自分を根強く支配している.今月は特急仕事をすでに2本こなしたが,「うれしくて即座に引き受ける→仕事中(夜)に,引き受けたことを一度は後悔する→納品してから感謝されて無上の喜びを感じる」の繰り返しだ.懲りないなあ.