Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

週刊ダイヤモンド2009年5月23日号特集「日本郵政の暗部」

少し遅くなってしまいましたが、週刊ダイヤモンド2009年5月23日号特集日本郵政の暗部」は必読です。西川社長続投問題に意見する前に、必ず読んでおきましょう。
http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0523/index.html
週刊ダイヤモンドオンライン「5月15日、民主党社民党国民新党の野党3党の議員12人が、日本郵政西川善文社長を刑事告発しました。・・・」
http://diamond.jp/series/newdw/09_05_23/


かなりの分量で、読みごたえがあります。
民営化前の事件と民営化以降の企業統治の問題をごちゃまぜにしているなど、記事に問題点はあります。例えば
週刊ダイヤモンド特集「日本郵政の暗部」に反論する」
http://diamond.jp/series/kishi/10040/


しかしこういった問題点を差し引いても、これだけの数多くの事柄(西川氏絡みのおかしな話)を摘出してみせたことには大きな意義があると考えます。だって、新聞やテレビなどではまったく出てこない事柄ですから。

特集記事に対しては鳩山偏重、国民新党寄りといった批判が出てきていますが、それだけ相手の痛いところを突いているとも言えます。


個人的には西川社長の続投には大反対です。あれだけ寄ってたかって鳩山総務相たたきをするからには、表にできない理由があるんだろうなあ・・・と勘繰ってしまいます。