すみません。今回の中身はすごくイタイです。
テレビの朝のニュース番組がひどすぎて困ってます。見るチャンネルがないんです。
東京で見ていますので地方の方はご勘弁を。なお、朝7時ころから7時半過ぎまでの部分に対する感想です。
NHKは最近、かなりおちゃらけてしまいました。1本当たりの時間が冗長、つまり長すぎです。取り上げ方が興味本位で分析が感じられません。しかも批判的視点がゼロ(昔も同じ)なので見る気持ちがおきません。本数がもっと増えると少し見る気が起きるのですが。
日本テレビは民放のスタンダードというか1本あたりが長く、興味本位です(ほかの局も同じですけど)。コメンテイターがひどく、不要に感じます。あと、スポーツが長すぎ。
TBSは民放の中では本数が多めなので、最近はこちらを見てます。最近ちょっとみのもんた氏が夏休みだったときが、皮肉にも最も良かったです。淡々としていて。みのさんが復帰したらうるさいし、時間が冗長になってしまってげんなりです。
フジテレビは最悪です。「目覚まし」は、中東紛争や北朝鮮問題などをレポートする雰囲気ではないです。ニュースの時間が最も短く、すぐにほのぼのコーナーに行くという展開もすごいです。あれが日本のスタンダードなのだとすると、悲しくなります。
テレビ朝日も日本テレビと同様、1本当たりが長いです。新聞斜め読みなど、特長は感じられません。
民放の朝ニュース全体について言えることは、内容が似通っていてどれも魅力に乏しいことです。
新聞の斜め読みによる省力化、程度の低いコメンテイターによる時間つぶし、スキャンダラスな事件に一斉に群がってすぐに消費してしまうハイエナ報道体質、時報前の占い番組など。インターネットでどんどんニュースを調べられる状況を考えると、テレビのニュース番組の将来は暗いです。
個人的に最もマシなのはNHK衛星放送のニュースです。コンパクトで時間の無駄がないのがありがたいです。ただ朝はNHK本放送と同じ内容なので見ていません。海外のBBCやF2、CNNなどの番組をまとめて朝に放映して欲しいです(今は夜に放映しています)。
人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします