Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を久々に更新。「次世代半導体の信頼性を支える技術がIRPS 2023に集結」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を久々に更新しました。3月では最初の掲載、前回は2月21日付けという体たらくです。

この間に3つのイベントが重なりまして。スケジュールが混乱しました。まず3月3日に大阪で講演があり、その準備で忙殺され。講演が完了したらすぐに確定申告に取り掛かり。続く10日には眼科で白内障の手術があり。手術そのものは日帰りだったのですが術後管理が厳しく、確定申告作業に遅延が。やっと確定申告を済ませてから、「セミコン業界最前線」の新作に取り掛かるという。

pc.watch.impress.co.jp

でもって上記の記事作成には想定外に膨大な時間がかかりました。理由は口頭発表のアブストラクト(プログラムに付いてます)をすべて読んだことにつきます。ちなみに116件ほどありました。さすがにポスター発表は省いても、開催ぎりぎりの掲載という綱渡りです。

さらに痛感したのが、「IRPSのチェックを3年ほどサボっていたツケ」です。遅れてしまいました、自分。あやうく手遅れになるところでした。技術は常に進化しているので、5年くらいチェックしないと致命的なことになりかねません。

とりあえず遅れを取り戻せたようなので、ほっとしております。

半導体信頼性技術の最新状況を知るには、IRPSを超える国際学会はありません。
遅れたくないと思った方には、必読の記事です。