Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「Optaneメモリの挑戦と挫折。【第2部】突き進むIntelと悩めるMicron」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

Intelが「Optane」メモリ(3D XPointメモリ)事業を段階的に縮小すると、2022年7月28日に明らかにしました。
2015年7月のMicronとの共同開発発表から7年。これまでの軌跡をご報告するシリーズの第2部となります。

pc.watch.impress.co.jp

2017年から2019年までの出来事を、主にMicronと半導体メモリメーカーの視点で述べています。

Intelはしたたかといいいますか、ちょっとズルいといいますか。セット売りに近いビジネスができる。
でも半導体メモリ専業ではこれはできない。Micronが可哀そうです。

ちなみにMicronは2017年5月に最高経営責任者(CEO)が交代しています。
こちらもいろいろ書けるのですが。シナリオが分裂してしまうので、あえて触れておりません。

お手好きのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。