Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「2021年の半導体ランキング、AMDが驚異の64%成長で12年ぶりにトップ10入り」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。
市場調査会社が昨年(2021年)の半導体売上高ランキングを続けて発表しました。そのまとめ記事です。

pc.watch.impress.co.jp


2021年の半導体メーカーは前年比で25%増と驚異の成長を達成します。
Gartnerのトップ10社による成長率は27%で、業界平均よりも高い。
しかもトップ10社の中ではIntelだけがゼロ成長と置いてきぼり。
残る9社の成長率は37.5%というちょっとありえない高さ。
さらには4社の成長率が50%を超えるという異常な好景気です。
さらにさらに、50%超の4社はいずれも半導体メモリベンダーではないという。


主要なメディアはSamsungIntelのトップ交代を前面に出して報じておりました。
自分の注目点はなんといってもAMDが12年振りにトップテンに入ったことです。
しかも売上高は驚異の65%成長!!

詳しくは記事をお読みくださいませ。