Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。半導体産業で信じられている言説は、本当なのか

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp

【福田昭のセミコン業界最前線】半導体産業で信じられている言説の「虚実」を暴く - PC Watch


半導体産業ではいろいろな事が言われているのですが。
その中でいくつかの言説に、設計ツール大手ベンダーのCEOをつとめるWalden C. Rhines氏が疑問を呈しています。

Rhines氏の講演の上手さには定評があります。
今回も、証拠となるデータを引き合いに出しており、とても分かりやすい内容の講演でした。

ざっくり言ってしまうと「統合化」対「専門化(あるいは特化)」の構図です。
半導体産業は一見すると統合化しつつあるように見えるけれども。それは間違い。
実際には専門化(特化)あるいは最適化を繰り返してきているというのが論旨です。


講演のすべてを網羅してなおかつ情報を整理することは困難でした。
講演内容の8割くらいをご紹介しておりますが、それでも想定を超えた長さ(文字数)となっております。


かなり深くまで突っ込んでおりますので、じっくりと味わっていただくことをおすすめします。