Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コミック「世界に大自慢したい日本の会社」の続編「マンガで読む日本でいちばん大切にしたい会社」で元気が出ました

以前のエントリー(超推薦!! コミック「世界に大自慢したい日本の会社」)
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20120308/1331289990

日本の小さな小さな素晴らしい会社(実在の会社)を紹介している凄い本です。


ずっと待ち望んでいた続編が出ていることを、つい最近になって知りました。
なぜか、タイトルが変わっていました。それで気付くのが遅れました。



作品に登場する企業を少しだけ紹介します。いずれも宝石のように輝いている会社。元気が出ます。


「中村メガネ」 貧しい国々や難民キャンプなどへメガネをずっとずっと届けてきた会社です。


中村ブレイス」 義手や義足などの義肢を作ってきた会社。海外に出かけていって義肢を作る話(単に優れた物を作れば良いのではない、という話)には考えさせられました。


「ラグーナ出版」 障害者支援の在り方を模索していく過程で生まれた会社。関係者の皆さまのお考えとたゆまぬ努力に対し、頭が下がります。


「未来工業」 電気器具のメーカーです。「顧客満足とは何か」を教えていただきました。社長さんがとってもユニークです。



ココロが疲れているときに、読むことをオススメします。日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
元気が出ます。元気をもらえます。