Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

平日朝のテレビアニメ「紙兎ロペ」にハマる

「紙兎ロペ」公式サイト
http://kamiusagi.jp/


「紙兎ロペ」はフジテレビで平日朝に放映している「めざましテレビ」中の短編アニメーションです。だいたい午前6時47分ころに放映されているようです。2分弱と思われる短いアニメなのですが、これがすごく面白くて家族全員でハマっております。


面白いのは「背景」なのです。場面はそのときによって違い、コンビニだったり、交差点だったり、交番だったり、商店街だったり、ラーメン屋だったり、バス停留所だったりします。ロペの相方である「アキラ先輩」の自宅和室もときどき、登場します。


でもって。「背景」の書き文字が洒落ているんですよ。センスがすごい。例えば交差点編。「朝飯前交差点」、「自宅警備保障」、「平社イン(平社員)」といった書き文字がならびます。例えばコンビニ編。窓ガラスのステッカー文字が「たばこ」、「禁煙グッズ」ときてその下が「罰ゲーム用品」。それから「警察官寄り道の店」のステッカーが。ストーリーはそっちのけで、ひたすら背景画面の書き文字を読んでは、笑い転げそうになっております。