Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新しました「ルネサス反転攻勢へ」

PC Watch誌に掲載しておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


「黒字に転換したルネサス、「縮小と撤退」から「拡大と攻勢」へ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20150204_686618.html


果てしなきリストラが続いていたルネサス。ようやく反転攻勢に打って出ようとしています。昨年9月に東京で開催した開発者会議(デブコンジャパン)に続き、この1月末には大阪でも開発者会議(デブコンジャパンイン大阪)を開催しました。


きつきつのスケジュールの中でなぜか大阪デブコンの当日だけはスケジュールが入っておらず。ルネサスのご厚意で大阪に出張して取材させていただきました(注:交通費は自腹です。きっつー)。ありがとうございます。いろいろと参考になりました。


でもって単なるイベントレポートでは面白くないので、イベントの位置付けを考えてルネサスの最近の変化を解説する記事としました。


記事が何かの参考になれば、うれしく存じます。


図解 ルネサスエレクトロニクス―ひと目でわかる! (B&Tブックス)

図解 ルネサスエレクトロニクス―ひと目でわかる! (B&Tブックス)



【追記】PCWatch誌の週間アクセスランキングで7位に付けました!
たくさんのアクセスをありがとうございます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20150209_687497.html