Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

コラム「セミコン業界最前線」を更新しました「ルネサスの生産体制再編成」


PCWatch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。ルネサス エレクトロニクスの生産体制再編成を解説した記事です。


ルネサスの生産リストラ、最終段階への準備完了」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20140301_637575.html
ルネサスは2月19日に生産体制の再編成を発表し、4月1日付けで生産子会社2社に統合することを公にしました。いわゆるビフォアアフターで言うと、ビフォアの部分。ルネサスがリリースに乗せていた、この図面ですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/637/575/html/003.jpg.html

すんげえ分かりにくい(泣)。複雑に入り理くんだ構造。SKSとかの略号の嵐。商号の一部「セミコンダクタ」が生産子会社と生産支援会社の両方に使われているという、分かりにくさを倍増させる冷たい現実。一瞬、嫌がらせかと思いましたよ。冗談ですけど。


それでも、これだけ分化していた関係会社群がすべて3月31日までの命だと考えると、これはこれで記録にとどめておくべきかなと。記念碑的な意味で(ひょっとすると鎮魂碑的な意義かもしれませんが)。でもって各社の資料を「ちまちまちまちま」と取り込んで整理して一覧にしてみました。その努力の跡を記事からたどっていただくと、とっても嬉しいです。


でもって後半には設計開発拠点のリストラ話も盛り込もうかと構想していたのですが、結局は時間切れで入りませんでした。すみません。次回に何とかします。


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします