Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

MMM/Interamag 2013現地レポートそのいち

米国はイリノイ州のシカゴにきております。磁気関連の研究開発に関する国際学会「MMM/Intermag 2013」の取材です。シカゴ寒いです。


PCWatch様に現地レポートを掲載していただいております。


「限界と常に闘い続けるHDDの記録密度向上技術」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130117_582047.html
初日である15日の研究成果発表をまとめています。HDD向けに磁気記録密度を従来の5倍〜10倍に高める技術です。


原理的にはかなりのところまでいけるので、シミュレーションですと華々しい数値が出てきます。しかし実際には課題山積です。もっとも、最大の課題は製造コストになるのでしょう。HDDの単価は低いので、製造コストをほとんどかけられないのが悩ましいところです。正直、要素技術の凄さを考えたら、今のHDDでもあの値段で販売できることは不思議なのですが。



人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします


【追記】週間アクセスランキングで10位になりました。ありがとうございます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20130121_584325.html