Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「忘れ去られたCPU黒歴史」の書評を書きました

「忘れ去られたCPU黒歴史」の書評を書きました。CQ出版様のウエブ・サイトに掲載していただいております。


「封印されたCPUを蘇らせる書 ―― 『忘れ去られたCPU黒歴史』」
http://www.kumikomi.net/archives/2012/07/rv01wasu.php
お手すきのときにでも一読していただければ幸いです。


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします


アマゾンではずっと品切れでしたが、入荷したようです(8月9日追記)。

忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち

忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち


黒歴史」となってしまったCPUの数々。あまりにも数多くあるために、x86系にしぼっています。個人的なツボは「iAPX432」、「XScale」、それから「Elan & Geode」です。

XScaleIntelが宣伝に力を入れていたころに、何度も取材しました。懐かしいです。

「Elan & Geode」は、この章に出てくるAlchemyに涙しました。2002年にAMDがAlchemyを買収したことで、AMD日本法人でAlchemyの在日部隊から戻ってきた人の中に、元はAm29000でAMD日本法人に在籍していた方がいらっしゃったからです。でもまたすぐにAMDを去ってしまうのですが。


しかし。開発プロジェクトって本当にタイミングが重要です。早すぎても遅すぎても失敗します。でも、このタイミングで合っているのかは、後にならないと分からないのが難点です。かつてCPU開発には夢がありました。ARMが標準になりつつある現在、CPU開発は夢のあるプロジェクトと言えるのでしょうか。そこが心配です。


【追記】CQ出版ウエブ・サイトTechVillageの8月アクセスランキングで5位に入りました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。
http://www.kumikomi.net/archives/2012/09/do10augu.php