Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

Intermag2012レポート第2号「HDDの高密度化技術」

Inermag2012レポートの2本目をPCWatch様に掲載していただきました。ハード・ディスク装置(HDD)の高密度化技術に関する発表をまとめています。


「5Tbit/平方インチを視野に入れたHDD技術」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120514_532590.html
5Tbit/平方インチという密度は、現在の製品に比べると10倍くらいになります。つまり容量10倍の将来が見えているということです。まだまだ増えるHDD容量。楽しみです。


人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップします



ところでIntermag 2012の開催会場であるバンクーバーのConvention Centerは、EastとWestの二つの会場が地下道でつながれています。地下道といっても大きな窓があって窓から河川が望める明るい通路です。地下道を歩いていくと途中に、小さいながらバンクーバー冬季五輪の展示がありました。表彰台の実物と表彰メダルが展示してあります。写真は左から銀メダル、金メダル、銅メダルです。その右にはパラリンピックのメダルも、同じように展示してありました。